国際ソロプチミストは、地域社会と世界中で女性と女児の生活を向上させる活動を行っている国際的な女性の奉仕団体です。

国際ソロプチミスト熊本プロジェクト

国際ソロプチミスト熊本プロジェクト

SI熊本「夢を生きる就学援助」

国際ソロプチミストアメリカのスローガン(Best for Women)に沿って、2010年、熊本市内の女子高校生の進学を援助するプロジェクトを立ち上げました。
毎年、チャリティー事業によって得た益金を「援助金」として贈呈しています。

自身の将来の夢(職業)の実現のために、大学・短期大学や専門学校へ進学を希望し、経済的支援を必要とする熊本市内の女子高校生へ入学時の準備金を援助するプロジェクトです。

1校につき1名の推薦をいただき、応募の中から5名を選考し、20万円ずつ贈呈いたします。

DV被害者支援基金

認証30周年の記念事業として、2009年に熊本県福祉相談所内の熊本県女性相談センターに基金を設立しました。

配偶者やパートナからの暴力や離婚問題などの悩みを持ち、シェルターに逃げてきた女性に、とりあえずの資金を貸し出しています。

「くまもと被害者支援センター」支援

「熊本犯罪被害者支援センター」設立の時から支援しており、2013年11月の「くまもと被害者支援センター」設立10周年記念式典において、その貢献により表彰されました。

 

PAGETOP
Copyright © 国際ソロプチミスト熊本 All Rights Reserved.