2015年8/6(木)~7(金) 福岡市 KKRホテル博多

 

今年度は、当クラブが熊本市内4クラブのまとめ役として、熊本市内で選ばれた4名の女子高校生を会場のKKRホテル博多まで引率しました。また、オブザーバーとしては3名の会員が出席しました。

九州各地からの女子高校生は55名の参加でしたが、当クラブ推薦の文徳高校3年生の福田祥子さんは活発に参加し、リーダーシップを発揮していて頼もしく感じました。

 

今年はSIA(国際ソロプチミストアメリカ連盟)の新しい取り組み「夢を拓く~女子中高生のためのキャリアサポート~」と連携し、未来を拓き未来を形づくり、仲間と友情を築きリーダーシップを育成することを目指して開催されました。

カンファレンスに先立ち、職業の違った3名の女性(国連ハビタット福岡本部の職員、フリーアナウンサー、福岡観光コンベンションビューロー)がそれぞれの立場から、職業を選択していく過程、困難や苦難をどう乗り越え、現在に至って何が大切なことかを話され、参加者は熱心に聞きいっていました。

 

午後からワールドカフェ形式で将来の職業別に8グループに分かれてのグループディスカッションが行われ、未来の私「私の夢、私の目標」についての発表、続いて「夢や目標を追求する」次に「障害に立ち向かう」というテーマで席を移動しながら活発にディスカッションが行われました。

 

最後にグループ毎にまとめの発表を行、参加した生徒たちは、将来の目標や道筋またそのための障害などが、より明確に見え、貴重な体験となったことでしょう。

リジョンガールズ報告書1 リジョンガールズ報告書3 リジョンガールズ報告書4 リジョンガールズ報告書5 リジョンガールズ報告書6
報告書P1 報告書P3 報告書P4 報告書P5 報告書P6
リジョンガールズ報告書7 リジョンガールズ報告書8
報告書P7 報告書P8