o0550033510210988297

5月8日に第6回目のチャリティー上映会・女性栄誉賞授賞式を行いました。

とき:2009年5月8日(金) 18:30開場、19:00開演

ところ:鶴屋百貨店 東館7F 鶴屋ホール

上映作品:「マルタのやさしい刺繍」~スイス映画~

チケット:1000円

観客動員数:約450名

開場後、私たちの活動をまとめたパワーポイントを約10分間上映しました。当クラブは認証30周年を迎えましたので、30年間の出来事などをご紹介し、その後、女性栄誉賞の授賞式を行いました。

 

 国際ソロプチミストは、地域社会と世界中で女性と女児の生活を向上させることに重点的に取り組む国際的な女性の奉仕団体です。

 私たち、「国際ソロプチミスト熊本」は、地域社会で奉仕活動に長年携わった女性を称え、女性栄誉賞という賞を毎年贈呈しております。

今年度は、澤田淳子さんを表彰しました。

澤田淳子(さわだあつこ)様のご紹介をいたします。

 国際ソロプチミスト熊本は、1998年より使用済み割りばし回収リサイクル活動を続けています。

 澤田淳子さんは、その活動の代表として活躍を続けてこられました。活動の場所は、クラブ内にとどまらず、機会あるごとに会合・同窓会に呼びかけら れ、あらゆる場所で、啓蒙活動を行ってこられました。また、地元のレストラン・ホテルにも協力を呼びかけて、10年間で10数社の企業が使用済み割りばし 回収に参加協力していただくようにもなりました。

 今まで集めた使用済み割りばしは、1トン以上にもなり、回収した箸は、随時、宮崎県日南市の製紙工場に送られ、そこでチップと混ぜ合わせて紙製品となっております。

 また、長年環境問題にも取り組まれ、「環境一口メモ」として毎月の例会で発表し、地球温暖化、リサイクル問題、エコライフ実践など環境に関する諸問題を女性の視点から見つめて、熱心な啓発活動も行っておられます。

 澤田淳子様の長年の環境奉仕活動に対して、国際ソロプチミスト熊本より、女性栄誉賞を贈呈いたします。(女性栄誉賞 配布文書より)