(2017南リジョンガールズカンファレンス出場者選考を兼ねる)

5月28日(日)9:30~12:30 MCビル4Fに於いて、熊本市内5校より11名の女子高校生が参加して開催され、自己紹介、夢や未来の私について発表、グループディスカッションなどが活発に行われました。

第1部では、自分の夢や目指していることについて、自己紹介を兼ねて発表。その後、テレビ、ラジオで活躍中の丸井純子さんのご自身の体験談を交えた卓話、質疑応答。丸井さんの明るく、本音で話す姿勢が女子高生に共感が持て、好評でした。

第2部では、「夢を拓く」のカリキュラムからセッション3「達成可能な目標を設定する」を2グループに分かれ、それぞれクラブ会員2名がファシリテーターとして参加し、資料を深く読み込み、熱心に取り組み、活発なディスカッションが行われました。

感想として、丸井さんの卓話に刺激をうけたり、やる気が湧いてきた参加者も多く、又セッションの意義も理解できていた人が多く、有意義な時間を共有する事が出来ました。

終了後の茶話会中に、クラブより8名の審査員による審査がおこなわれ、閉会式に於いて、会長よりの講評、審査結果発表、参加賞の図書券がそれぞれに手渡され、全員の健闘が称えられました。

 

2017南リジョンガールズカンファレンス(8月3日~4日) 出場者

熊本高校2年 溝口真優さんに決定