南リジョン/アメリカ連盟賞

☆女性に機会を与える賞(WOA)

 教育や職業訓練等によって就職や再就職に備える、または技術や専門性の向上を図ろうという意欲を持ち財政的援助を必要としている女性に贈ります。

 

フェレロ美玲様(ヒロデザイン専門学校1年)

 

☆ルビー賞 女性を助ける女性のために

 女性と女児の生活を向上させるために活動し重要な影響を及ぼした女性を表彰する目的で設けられた賞です。

 

“ぐるーぷ・ゆるり”代表 寺崎和美様

 市の相談員を長年にわたって務めてきた経験から、DV被害者とその子供たちのその後の心の痛みをケアしていく必要性を感じ、彼女たちが生活を奮い立たせ、力強く生きていく手助けとなる支援活動を行っています。

 

ソロプチミスト日本財団賞

★環境貢献賞

大気汚染、土壌汚染、水質汚濁、省エネルギー、緑化などの分野で地球の環境保全に貢献している、あるいは、環境問題を通して国際協力や調査研究している個人またはグループを顕彰します。

 

熊本県立熊本聾学校小学部

 児童たちは、木を植える活動を通して水を守ることの大切さに気付き、江津湖の水質浄化運動、ペットボトルキャップ回収、資源ごみ分別など、身近な環境問題に取り組んでいます。

 

 

★国内・国際奉仕援助事業

 財団の目的にあった活動を行い、かつ資金援助を必要としている個人または団体を援助します。

 

特定非営利活動団体 インドに幼稚園を作る会 代表 大久保美喜子様

 インド・ムンバイの売春窟に売られてくる女性たちの産んだ子供たちが、母親と同じ道をたどる悪しき連鎖を断ち切るため、無知無学からの脱出が必要と感じ、幼稚園を建設して子どもたちに学びの場を提供し、さらに女児の小学校就学への支援を行っています。