4月30日熊本県立劇場コンサートホールに於いて、SI熊本女性と女児のためのチャリティー事業「LEGENDレジェンドコンサート」が開催されました。

私どもの趣旨をご理解いただき、ご協力くださいました皆様に厚く御礼申し上げます。

開催に先立ち、SI熊本独自のプロジェクト「夢を生きる就学援助」の贈呈式(今回8回目)、及び夢を生きる賞・熊本地震被災地の夢を生きる女性支援、女性栄誉賞、ソロプチミスト日本財団活動資金援助・災害復興援助の表彰及び贈呈式を執り行いました。受賞された皆様は下記をご覧ください。

レジェンドコンサートは今年で4回目となり、熊本のファンも年々増加し、又レジェンドの皆さんの定評ある歌唱力、ステージパフォーマンスも今年はさらにパワーアップして、選曲も素晴らしく、ご支援いただき会場いっぱいにお集まりくださったお客様に心から楽しんで頂きました。

レジェンドの皆様から、今年度も昨年に引き続きコンサート会場で集まった義捐金の贈呈がございました。重ね重ね有難うございました。

 

 

表彰式・贈呈式・受賞者紹介

SI熊本プロジェクト

SI熊本「夢を生きる就学援助」

夢を持ちその夢を実現するために、大学・短期大学・専門学校進学を目指し、経済的な支援を必要としている女子高校生への進学援助金制度

2017年度援助生徒名
学校名
将来めざす職業
S.M. 様文徳高等学校研究医
M.M. 様熊本県立第二高等学校管理栄養士
Y.C. 様熊本信愛女学院高等学校看護師
K.M. 様熊本県立聾学校管理栄養士
S.F. 様熊本県立商業高校精神保健福祉士

 

 

国際ソロプチミストアメリカ日本南リジョン

「夢を生きる:女性のための教育・訓練賞(LYD)」

一家の家計を支えながら、キャリアアップのために高校・大学・専門学校・職業訓練校(通信教育課程でも可)などで学ぶ女性を支援

夏井 美果 様
熊本地震により南阿蘇で被災し、その経験から、人の心に寄り添える臨床心理士になる夢を叶えるため、頑張っている2人のお子様のシングルマザーです。
※夏井様は、併せて以下の2つの賞も受賞されました。
国際ソロプチミストアメリカ連盟賞2位、日本南リジョン賞2位 

 

熊本地震被災地の「夢を生きる女性の支援」賞

熊本地震被災地で夢の実現のために頑張っている女性を支援するための南リジョンよりの支援

田中 久美 様
地震被災後による自宅の全壊や体調・就労の変化を乗り越え、准看護師から正看護師の資格取得を目指し放送大学で学ばれています。

今村 春華 様
1歳の女の子を持つシングルマザーとして、大学へ復学し、教員免許修得を目指されています。

 

「女性栄誉賞」

10年以上経済的社会的奉仕活動、人権/女性の地位向上の分野に於いて専門職・ビジネス・奉仕等の活動を通じて顕著な業績を残してきた女性を表彰

一門 恵子 様
熊本大学・九州ルーテル学院大学で障害児教育の教鞭をとり、その間40年以上に亘り、学生ボランティアと共に自閉症児の療育とその家族へのサポートに心血を注いてこられ、障害のある人たちの幸せを追求してこられました。

 

 

公益財団法人 ソロプチミスト日本財団

「活動資金援助」

資金困難な状況の中で地域社会のニーズに応える努力をしている団体へ活動資金を提供することにより、そのボランティア活動が継続できるよう援助する

園田 鉄也 様
熊本や東日本地震被災地での映画祭やスポーツ交流の運営や、ネパール地震被災地の支援をされて、人々が笑顔になるようにと活動をしてこられました。

 

「災害復興援助」

被災地における復興のための活動並びに日本各地における被災者支援のための活動を実施している団体へ活動資金を提供し、そのボランティア活動が継続出来るよう援助する

くまもと復興無料塾プロジェクト 代表 向井 洋子 様
プロジェクトの代表として、プロの指導者と学生を交えた無料塾に於いて、熊本地震で被災したこどもたちへ学習支援を提供し、中学から就職まで見守って、復興を担う人材の育成を目指されています。