国際ソロプチミストは、地域社会と世界中で女性と女児の生活を向上させる活動を行っている国際的な女性の奉仕団体です。

2016年度

2016年度 会長あいさつ

2016このたびの熊本地震において被災されました皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

私たち国際ソロプチミスト熊本(SI熊本)の会員も、熊本地震に遭遇し大多数が被災いたしました。未曽有の災害を経験した今、私たちは、ソロプチミストとして何ができるのかが問われているように思います。

SI熊本は、「女性と女児の生活向上」を目的に活動している国際的なボランティア団体である国際ソロプチミストアメリカ(SIA)と、ソロプチミスト精神に則り「奉仕活動を支援する」公益財団法人ソロプチミスト日本財団の、二つの組織に所属しています。

認証38年目を迎えた今期は、「被災された女性と女児のため」の活動と「被災された奉仕活動団体」を支援することに重点を置き、会員一丸となって復興へ向けた支援活動を進めてまいりたいと存じます。

また、私たちの活動の柱であり独自のプロジェクトである、SI熊本「夢を生きる就学援助」は、夢を持って大学や専門学校へ進学を希望する女子高校生を支援する活動で、前期、SIAの「成功を祝うソロプチミスト賞」南リジョン最優秀賞を受賞いたしました。今期7年目を迎え、ますます知名度が行き渡り評価が高まることを願いますとともに、被災したことで夢をあきらめることのないように、女子高校生を応援していきたいと思います。

私たちの活動を通じて、女性と女児が安心して生活できる社会の実現にご支援をいただけましたら幸いに存じます。

クラブ役員(2016年7月~2017年6月)

会長 牛島 紀子
会長エレクト 牧 和美
副会長 清永 和子
R.セクレタリー 高橋 享子
C.セクレタリー 宮岡 由香里
トレジャラー 絹原 美加
A.トレジャラー 塚本 敬子
理事(1年) 梅崎 勝子
理事(2年) 越山 聆子

委員会・委員長(2016年7月~2017年6月)

奉仕プログラム委員長 牧野 智子
財務・資金調達委員長 西岡 東綺子
メンバーシップ委員長 高野 文
広報委員長 硯川 和歌子
規約決議・SOLT委員長 吉安 美知子
ソロプチミスト日本財団委員長 森﨑 真美
PAGETOP
Copyright © 国際ソロプチミスト熊本 All Rights Reserved.