国際ソロプチミストは、地域社会と世界中で女性と女児の生活を向上させる活動を行っている国際的な女性の奉仕団体です。

2013年度

201307_201406_tsukamoto

「国際ソロプチミスト熊本(SI熊本)」は、今期で認証35周年となります。

「ソロプチミスト」という名前はご存じでも、なぜ女性だけを支援しているのか、疑問に思われているかもしれません。
世界に目を向けると貧困が大きな問題です。社会の中でまず女性を支援することにより、女性が教育を受けて技術習得をし「生活の向上」につながります。その支援は、その女性が経済的に精神的にも自立するだけに終わらず、結果として周りの社会にも良い影響を及ぼし、地域社会にも変化があらわれるといわれています。女性が生き生きして明るいと、家庭も社会も元気になるのです。

現在、私たちは、2つの大きな柱の基に活動しています。1つは、困難に立ち向かいながら頑張っている女性を支援すること。もう1つは、熊本市内の女子高校生の夢を実現するための支援をすることです。彼女たちの笑顔を見るだけで、まわりの私たちも元気をもらうことができます。
この活動を通じて、私は、一人の力は小さくても、仲間を尊重し作り上げていくことが大事なのだとわかり、また、地域のたくさんの方々に支えられていることにも気付き、感謝いたしております。

どうぞ、今後とも、私たちの活動に温かいご理解とご支援、ご協力をお願いいたします。

 

クラブ役員

会長 塚本 敬子
会長エレクト 硯川 和歌子
副会長 清永 和子
R.セクレタリー 金井 朋子
C.セクレタリー 野田 珠実
トレジャラー 西岡 東綺子
A.トレジャラー 牛島 紀子
理事(1年) 陣内 里美
理事(2年) 越山 聆子

委員会・委員長

奉仕プログラム委員長 藤井 智子
財務・資金調達委員長 宮岡 由香里
メンバーシップ委員長 園田 元子
広報委員長 牧野 智子
規約決議・SOLT委員長 井上 真智子
ソロプチミスト日本財団委員長 武藤 徳子

 

PAGETOP
Copyright © 国際ソロプチミスト熊本 All Rights Reserved.