国際ソロプチミストは、地域社会と世界中で女性と女児の生活を向上させる活動を行っている国際的な女性の奉仕団体です。

ごあいさつ

今年度会長あいさつ

国際ソロプチミスト(SI)熊本は、世界的な女性のボランティア組織であるソロプチミストの目指す“女性と女児のよりよい社会を実現する”為の活動をはじめとして、私たちが所属していますSIA(アメリカ連盟)が推進する、女性と女児の夢の実現に向けてエンパワーメンをもたらす夢プログラム(「夢を生きる」&「夢を拓く」)の実践を行っています。又、日本に於けるソロプチミスト会員により設立されたソロプチミスト日本財団によって、さまざまな奉仕活動の顕彰・援助事業を行っています。

当クラブは、今期認証40周年を迎えます。
熊本で最初に設立された当クラブは、チャーター会員を始めとして、多才で情熱溢れる会員の活動に支えられ、今日があります。先輩会員の果敢な活動に思いを馳せながら、40周年の記念事業及び会員増強に取り組んでまいります。

女子高校生の夢の実現を支援する、クラブ独自のプロジェクト“SI熊本「夢を生きる就学援助」”も9年目となり、多くの女子高校生の夢を支援してまいりました。このプロジェクトは、多くの皆様のご理解とご協力により継続できていますことに、深く感謝申し上げます。

今期はさらに40周年記念事業として、新たな支援活動へのプロジェクトが始まろうとしています。このプロジェクトが開花し実っていくことを願いつつ、40周年事業にクラブ会員一丸となって進めてまいりたいと思います。

皆様のさらなるご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

クラブ役員(2018年7月~2019年6月)

会長 牧野 智子
会長エレクト 塚本 敬子
副会長 井上 真智子
R.セクレタリー 牛島 紀子
C.セクレタリー 高橋 享子
トレジャラー 清永 和子
A.トレジャラー 絹原 美加
理事(1年) 宮崎 順子
理事(2年) 大島 純子

委員会・委員長(2018年7月~2019年6月)

奉仕プログラム委員長 硯川 和歌子
財務・資金調達委員長 西岡 東綺子
メンバーシップ委員長 戸次 元子
広報委員長 宮岡由香里
規約決議・SOLT委員長 越山 聆子
ソロプチミスト日本財団委員長 森﨑 真美
PAGETOP
Copyright © 国際ソロプチミスト熊本 All Rights Reserved.